井戸端レスリング

↓ の ブ ロ グ 画 像 は ホ モ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前書き

鎖祇園 (Kusari_gion@ついったー)

映像制作/DTM/絵描き/ゲーマー/その他

★ただの雑記です。5円ください。





| 未分類 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PV風の画調/色調 (NiVEなど活用可)

有料プラグインを拒む私が、普段よく活用しているセコい手法ですが、

簡単にPVみたいな色調(映像・画像)にする方法を調べてみました。
悪魔で自分流に作った手法なので、本当に参考程度にして下さい。。。

VegasでもNiVEでもAviutlでも活用できると思います。
Vegasは未使用なので分からん・・・。Aviutlも出来ることはできると・・・。NiVEは確実に出来ます。

PV風動画作ってる人などで、「動画の雰囲気が出ないな。」って人は、参考にすると良いかもです。


①元画像(映像)を用意。

色調補正1
こちらの画像を元に説明します。アンゴラさんお借りしました(^ω^)


■(青)の平面を重ねる。 ※青じゃなくてもいいです!【重要】

色調補正10
色調補正6

青の平面の合成モードを「加算」にして、透明度を10%にして下さい(・ω・`)
それで、その青の平面を元画像に重ねてください。
合成モードはNiVEの場合、コンポ設定を「拡張2D」か「OpenGL」にしないと、出来なかった気が(ry
青の平面じゃなくても、赤の平面とかでもカッコイイお!(^ω^ )


③②のコンポジションを更に修正する。(別コンポジションに入れて)

色調補正2
色調補正7
▲「コンポ1」は②番で作業したコンポジション!

②番を更に別のコンポジションに入れます。
今度は、②を2つ複製してください。
一番上の複製物の合成モードを「輝度」にする。
んで、それぞれの複製物にエフェクト掛けます(^ω^) 画像の通りにかけてください。

色調補正9
色相/彩度では、彩度を-100%にして、色の無いモノクロにして下さい。

2番目の複製物の「ブラー(ガウス)」は、10%ぐらい掛けてください。気持ち控えめで良いです。


④完成+α
色調補正2

完成しました。

けど、PV風の動画を作る人は、必ず(?)上下に黒帯余白を入れてください。。。
後は適当に文字を入れたら、それっぽくなります。(「それっぽく」の基準が分からん。)

色調補正5


⑤余談

私は「蠍火」を作る際に、色々と色調辺りについて悩みましたが、
表現の仕方は人それぞれなので、悪魔でこの説明は参考程度にして下さいねww
もちろん、他の手法も使っていますが、
今回は「他ソフトでも活用可」ということで、この手法を取り上げました。



▼超分かり難いです。こういうこともあるので、我流の方法を見つけてください(^ω^)

色調補正3  色調補正4
▲適用前▼適用後



ちなみに、新しい冷蔵庫が家に届きました。アイスキンキン!(^ω^)


| 講座 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームの音声抽出 (初級編)

タイトルの通り。まぁ、どうでもいいのですが

METAL GAY SOLIDの

「HQ!HQ!敵を見失った!・・・」

などの音声抽出の件。

あれはPSP実機から抽出しました(^ω^)



■準備するもの
・PSP
・USBマイクケーブル (PCのマイク端子と、PSPのイヤホン端子を繋ぐもの)
・SoundEngine Free
・MGSPW (UMDでも何でも可)


①PSPとPCをケーブルで繋ぐよ!
②ゲームソフト入れて起動するよ!
③SoundEngine Free起動するよ!

947e68f90db25f6513f0bdaaf8b146a5.png

録音タブを開く。を押してください。
そうすると、ゲームプレイ中の音声が録音されます。

抽出成功!\^^/



後は、頑張ってください。
「そんなの俺でも分かるわ!」って感じの記事内容でしたが・・・ww


次回から、ちゃんと応用できるような内容の記事を書きますので。



| 講座 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し見直した

お蔵入りだったSynth1を引き出しました。
やっぱりグリグリ調整するだけでも楽しいです(^ω^ )
今は遊びで「Snowstorm」の耳コピをしています。後々、途中段階の奴を公開しますね。



んで、これまたソフトの話なんですが、うちのGIMPさんが重すぎて世話が面倒なので、Pixiaを入れました。
PSエレメントもインスコしているんですが、大した機能が備わってないのです。
用途は絵描きですよ。ちなみに、絵の勉強始めてから半月経っちゃいました^q^

というか、その前にペンタブのことを調べておきたい!



サムネイル


METAL GAY SOLIDがマイリス数10000突破しました!
せんきゅっさー!
夏コミにスティック♂ナンバー見に行こうな!

コミケ行きたいです・・・。(切実)


| 趣味 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ改装

あれほど埋葬されていたブログが、今日を持って改装!

掘り出しを行う!



ブログ冒頭に記されている通り、ただの雑記です。

コメントは残してどうぞ。


| お知らせ | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

